塗装屋の日常

ホーム塗装屋の日常【郡山市 外壁塗装 その他】外壁SOS!

【郡山市 外壁塗装 その他】外壁SOS!

こんにちは!古川塗装工芸社です。
今回は基礎補修の様子をお伝えします。

郡山市のお客様から、基礎の破損部分を補修をしてほしいとご依頼をいただきました。
「基礎」とは家の土台部分のことです。

この基礎はコンクリートでできていますが、その上から美観のために「化粧モルタル」を施していることが多い部分です。
「モルタル」はセメントと砂を水で混ぜたもので、柔らかくて加工がしやすいため、壁の仕上げ材としても頻繁に使用される素材です。

では、早速破損個所を見てみましょう。

郡山市,外壁補修,

こちらがご依頼いただいた破損個所です。

確かに、下の方のモルタルが剥がれて中のコンクリートが見えてしまっています。
新たに用意したモルタルで補修し、見た目を整えていきましょう。

ご依頼いただいた箇所は「リシン仕上げ」になっています。
「リシン」とはモルタル外壁の仕上げ材のひとつで、塗料に小さな石や砂を混ぜ、スプレーガンを使用して吹き付けます。
細かな凹凸ができ、落ち着いた印象に仕上がるのがポイントです。

このリシンを調色し、元の部分と馴染むように補修し仕上げた結果がこちらです。

郡山市,外壁補修,

いかがでしょうか!
補修したと言わなければ、どこが後から施工した箇所かわからないくらい自然な仕上がりになったのではと思います。
リシン吹き付けの石の模様や色の継ぎ目など、違和感なく仕上がりました。

部分的な補修は細かな調節が必要とされ、職人の腕が問われる作業でもあります。
ですが、お客様にとっては破損個所を補修するだけで済む方がずっと負担が少なくて済みますよね。

古川塗装工芸社では、このような部分的な修理も自信を持って行っております。
定期的な塗り替え以外にも、外壁でお困りの際はどうぞお気軽にご相談ください!

郡山市の外壁塗装、屋根塗装は古川塗装工芸社にお任せください。
無料でのお見積もりや、塗り替えに関するご相談も歓迎しております!
【お問い合わせ】はこちら

PAGE TOP